オカメインコ
DSC02911.jpg
オカメインコの雛を取り出しました。ルチノとアルビノのみ取り出しノーマルやパール模様は親に任せることにしました。オカメは繁殖しないような飼育をしてましたが今年はお互い邪魔をしないようにオカメどうし話し合ったみたいに繁殖しますので取り出す種類を決めています。今回は予約が入ってませんので3羽共販売します。

DSC02914.jpg
ルチノ 1万3千円。
DSC02915.jpg
アルビノ 1万5千円。
DSC02916.jpg
アルビノ 1万5千円
今週末ワキコガネウロコを取り出す予定です。
[ 2016/06/27 15:09 ]

| オカメインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
キバタン
DSC02900.jpg
待ちに待ったキバタンの雛が到着しましたので早速お迎えに来られました。白色オウムの可愛いこと。昔繁殖してた頃を思い出します。

DSC02906.jpg
アキクサインコを取り出しました。オスをルビノに変えて初めての雛です。1羽ルビノができました。

DSC02903.jpg
ペアを組みかえての初のルビノです。
DSC02904.jpg

DSC02905.jpg
2羽はローズですけど綺麗なローズになるでしょう。
DSC02908.jpg
ナナクサノーマルの雛3羽です。手乗り予約分だけとりだしました。あとは観賞用の注文ですので親にまかせます。毎日雨、雨ですので趣味の園芸のきゅうり、ピーマン、ナスなど水につかりだめですね。雨で中断してますけど1部屋10メートルの鳥小屋を作っています。繫殖しない鳥や年老いた鳥など最後の楽園の場所にしてやろうと思ってます。鳥は雨にぬれて飛び回れる環境が一番だろうと考えてます。
[ 2016/06/24 15:59 ]

| キバタン | コメント(1) | トラックバック(0) |
オキナインコ
DSC02888.jpg
今日20日に取り出したオキナインコ3羽です。今年初めてのオキナの雛です。この3羽は行先は決まってますので販売はありませんが他のペアもそろそろ巣箱の偵察が始まりましたので期待が持てます。

DSC02884.jpg
第1子
DSC02886.jpg
第2子
DSC02887.jpg
第3子

DSC02892.jpg
コザクラインコのひな2羽です。オスがノーマルですのでこの子達はノーマルでしょう。
DSC02896.jpg
綺麗なセキセイインコ3羽です。期待のミカズキインコは無精卵でした。次回に期待。ナナクサ。ワキコガネ、アキクサなどの雛の声が聞こえます。
[ 2016/06/20 12:51 ]

| オキナインコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ワカケホンセイインコ
DSC02877.jpg
今日15日取り出したワカケ3羽です。前回の3羽と違って人に警戒心を感じない大きさでしたのでおとなしいこと。この3羽の販売はありません。
DSC02878.jpg
一番大きい子ブルーですね。
DSC02879.jpg
2番めに大きい子はパステルブルーかな。
DSC02881.jpg
一番小さい子は今の所わかりません。パステルブルーみたいな気がします。
DSC02872.jpg
夫婦喧嘩で右の羽根の付け根をやられたクルマサカですがどうしても欲しいと昔からのインコ仲間のおばちゃんでしかも熊本のひとですのでこの鳥を見てがんばろうというわけで熊本にいきました。クルマサカを飼うのが夢だったみたいで、我が子のように可愛がってもらってます。よかった、よかった。そして、どうも気になるオキナの巣箱を覗いたところ雛がいました。めでたし。
[ 2016/06/15 16:20 ]

| ワカケホンセイインコ | コメント(1) | トラックバック(0) |
ルリコンゴウインコ
DSC02867.jpg
里帰りしたサンデー君です。DNA鑑定の結果オスでした。この子達の遊び相手に丁度よい慣れ具合になっています。この子達に協力してもらいオカメインコの撮影をしました。この姉妹はほんと笑顔がすてきでポーズとるのがうまい。

DSC02868.jpg
DSC02869.jpg
アルビノ2羽です。2羽共販売終了しました。

DSC02870.jpg
ルチノ1羽です。3羽は兄弟です。両親共アルビノです。祖父母あたりにルチノの血があるのでしょう。

DSC02871.jpg
今度うちのアカハラのお婿さんに迎いいれたアカハラのオスです。2歳年上の嫁さんですけど2年後頼むよ。いろんなインコが抱卵してますけど苦節15年3代かかってミカズキインコが抱卵してます。このペアは満3歳。たとえ無精卵でも1歩前進です。2週間後にはわかるでしょう。
[ 2016/06/12 09:13 ]

| ルリコンゴウインコ | コメント(1) | トラックバック(0) |
ホオミドリアカオウウロコインコ
DSC02858.jpg

DSC02861.jpg

DSC02862.jpg

DSC02863.jpg

DSC02864.jpg
11日に取り出したホオミドリの雛です。1番大きい子と小さい子では孵化時期に大変な時差がありますね。今第2次ベビーブームになっています。巣箱めぐりをすると雛が誕生してます。もうすぐワカケを取り出しその次にナナクサ2腹その次ワキコガネウロコ。コガネメキシコ、オキナインコぐらい取り出して挿し餌をする予定です。他のインコは親まかせにします。たまにオカメの問い合わせがありますのでアルビノ、」ルチノ、ヘビーパイドは取り出して挿し餌します。
[ 2016/06/11 13:08 ]

| ホオミドリアカオウウロコインコ | コメント(1) | トラックバック(0) |
ニョオウインコ
DSC02847.jpg
福岡空港より日本のどこかの空港に旅たった最後のニョオウインコです。温度管理の難しさから1年飼いこみましたので空港での別れが辛いものがあります。ニョオウインコが最高の手乗りインコと思いますが事故のためしばらくは雛が期待できなくなりましたので残念です。

DSC02853.jpg
趣味の園芸です。メロンの苗のところで2本植えましたところ右はキュウリが成っています。まあ日よけの意味もありますのでいいかと。

DSC02855.jpg
お客さんと一緒にレンジでチンして食べるとうもろこしです。1株に1本しかならせてはいけないと昨年知りました。だから1本200円スーパでするのかと納得した次第です。
DSC02856.jpg
キュウリ2本、ピーマン2本、ナス3本楽しみで栽培しています。スーパーで買ったほうが安くつくことはわかっていますけど苗の季節になるとつい手がでます。失敗して2回は植え替えますので毎年苗代が7千円位かかります。
DSC02857.jpg
日よけの為毎年ゴーヤを植えてます。2本植えたら部屋が暗くなりますので今年は1本にしました。
[ 2016/06/01 20:43 ]

| ニョオウインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |