ルリコンゴウインコ
DSC02699.jpg
速報3羽できてました。1羽が少し早く孵化したようです。2羽は孵化後間もないようです。よくこの寒暖の差が大きい季節に孵化したものです。とり出しは2,3週間後に予定してます。2羽で威嚇してきますのでやっと1枚どうにか写真が撮れました。
[ 2016/02/23 16:51 ]

| ルリコンゴウインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ルリコンゴウインコ
DSC02694.jpg

DSC02697.jpg
糸島に行ってるルリコンゴウのラッキーが里帰りに来ました。父ちゃん、母ちゃんここどこねと思ってるラッキーです。よく躾けが行き届いて噛むことはないし誰にでも止まります。速報ですけどルリの雛が誕生してます。今日かすかに鳴き声がしてます。こんなに連続で繁殖すると後が心配です。巣箱をのかすにも大きすぎてどうにもなりません。ただ嬉しいことに何羽できても需要に追い付きません。国産の自然繁殖の雛を探している人が結構いらっしゃるんですね。


DSC02696.jpg
オオハナインコです。1羽はすぐお迎えになりましたけど、1羽は仕事してありますので2回の挿し餌になってからのお迎えになります。色んな人と触れ合うことにより人見知りがなくなり誰にでも懐くようになります。この前の-10度で雛を孵し元気に飛び回っているコキンチョウのペアがいます。壺巣のなかで雛がびいびい鳴いてます。飛び回れるスペースを作ってやるとコキンも寒さには強いとゆうことの証明ですね。
[ 2016/02/13 17:35 ]

| ルリコンゴウインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
オオハナインコ
DSC02690.jpg

DSC02691.jpg

DSC02692.jpg
オオハナインコの雛2羽です。昨年の後半あたりから大型インコ、オウムの雛の注文が相当数入るようになりやっと時代がきたかと思っていますがなかなか繁殖しないのが現実です。卵は産むけど無精卵の多いこと、私が変われるものなら変わってあげたい気持ちです。この2羽も行先は決まっていますので一般販売はありません。
[ 2016/02/06 20:51 ]

| オオハナインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
シロハラインコ   ズグロシロハラインコ
DSC02686.jpg
シロハラインコペア

DSC02682.jpg
ズグロシロハラインコペア

DSC02680.jpg
ハッカンペア
今年から繁殖に挑戦する3ペアです。古くからのインコ仲間と損得ぬきで交換したペア達です。一昨年ニョオウインコと交換したシロハラインコは私の損でしょう。今日交換したズグロシロハラjは私の得です。お互い持ってない鳥を欲しくなるのが鳥飼いの本性でしょう。10年前にはこの2種類は繁殖させていたのにいつの間にか逃げたり死んだりして居なくなってしまいました。
ズグロの方は胸の毛を抜いて巣作りしてますのでオスが交尾するかどうかで雛の誕生が決まりますね。
[ 2016/02/01 20:55 ]

| シロハラインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |