スカーレットコンゴウインコ
DSC01550.jpg
DSC01549.jpg
DSC01553.jpg
オス、スカーレット メス、ベニコンゴウのペアです。5年間夢を追いかけます。私は7割が収集家の顔で3割の鳥達が年間80万の餌代と経費を稼いでくれます。今年は大型が結構できましたので順調でした。9月以降は対面販売の影響でダメです。来年は大赤字でしょう。


DSC01557.jpg
春雛のヒノマルもようやく雌雄鑑別できるようになりました。メス5羽オス8羽相変わらずオスが多いですね。
[ 2013/10/28 17:55 ]

| スカーレットコンゴウインコ | コメント(1) | トラックバック(0) |
コンゴウインコの巣箱
DSC01547.jpg
DSC01548.jpg
完成したコンゴウインコの巣箱です。いつまで耐えきれるかが問題です。結局ステンの巣箱を鉄工所に発注することになる様な気がします。部屋を補強して来週スカーレットを入れる予定です。

DSC01542.jpg
DSC01546.jpg
DSC01545.jpg
昨日、今日と朝から雨ですので久しぶりに近くの観光ホテルに大衆演劇を見に行きました。有名ではない一座ですので観客は各地の老人クラブの人がほとんどです。鳥のとのじもでない講習会に行ってきました。年々講習会に来る人が少なくなっています。みなさん下むいて考えてるのか寝ているのかあきらめているのか質問なし、意味のない一日でした。
[ 2013/10/25 17:52 ]

| コンゴウインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
大型セキセイインコ
DSC01536.jpg
DSC01539.jpg
大型セキセイの雛2羽です。雛が2羽出来てるのは確認してましたけど手乗りにする気はなくほたってましたが今日見えたお客さんが大型の雛が出来てるんなら是非譲って欲しいと。両親とも大型が確認でき間違いないと。1枚目の子を買っていかれました。

DSC01541.jpg
スカーレットコンゴウの巣箱作成にかかりました。ルリコンゴウと同じ寸法で作ろうと思います。ルリはステンレス製ですけど金額がそこそこしますので今回は木材で外回りをトタンで覆う予定です。スカーレッツトコンゴウは知り合いから繁殖を頼まれたものです。生きてる間に雛を見たいと、ルリで成功したなら5年計画で私の夢を叶えてくれと。ゲージではどうも交尾ができないんじゃないだろうか。ルリを見てると巣箱の中で交尾してる様な気がします。内の繁殖場に慣れるのに2年、巣箱に入るようになって1年、卵を産んで1年、これは多分無精卵、それからが本番4年から5年で成功する予定です。巣箱は横95cm縦75cm幅55cmです。
[ 2013/10/19 16:14 ]

| 大型セキセイインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
アキクサインコ
DSC01532.jpg
DSC01533.jpg
DSC01534.jpg
アキクサインコのルビノとルチノです。他のことで忙しく取り出しが遅くなり、少し大きくなりすぎた様です。ルビノ2万5千円、ルチノ2万円です。1日3回挿し餌してます。鑑賞用。繁殖用にもこの種は人気です。
[ 2013/10/07 13:03 ]

| アキクサインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |