アキクサインコ
DSC00959.jpg
DSC00965.jpg
アキクサインコルチノの手乗りです。ルチノだけ取り出して挿し餌してみましたところ今までにないベタ慣れになりました。餌もたべだしましたが夜だけ挿し餌してます。2万5千円で販売します。

DSC00967.jpg
DSC00968.jpg
ノーマルファローとローズです。この2羽は種鳥にしようと思い親に育てさせましたので慣れていません。

DSC00970.jpg
ブルーコキンの卵です。5ペアで25個卵がありましたので十姉妹に托卵させましたけどこの分の托卵させる十姉妹がいませんので知り合いに頼みました。ノーマルコキン3ペアは自育してますのでそのままにしております。サザナミインコは2羽アルビノができてましたけど死んでました。今の時期屋外飼育の難しいところです。
[ 2012/10/28 10:39 ]

| アキクサインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
干し柿
DSC00950.jpg
DSC00951.jpg
今の時期雛がいませんので暇で友人宅のしぶ柿をちぎってきて、皮をむき干し柿を作りました。2週間もすれば美味しい干し柿の完成です。40年前の学生時代の一人暮らしで覚えた皮剥きがいかされてますでしょう。

DSC00954.jpg
DSC00958.jpg
今日はいい天気ですので日光浴及び下に敷いている吸着剤の交換をしました。ひのきの吸着剤が便利ですよ。使用済みは木の根に捨てれば自然に還りますから。ローリ系は軟便の為2週間、他は1か月は交換しなくて大丈夫ですよ。
[ 2012/10/21 14:12 ]

| 干し柿 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アキクサインコ
DSC00949.jpg
DSC00948.jpg
今の時期繁殖してるのがアキクサインコとサザナミインコです。2週間後に取り出します。

DSC00936.jpg
わが禽舎にもセキセイもいます。綺麗なセキセイを20羽位コロニー飼育してます。
DSC00942.jpg
役目を終えた朝倉名物3連水車です。筑紫平野の一角の水田に水を与え続けてきましたが稲刈りも終わり水車大工の手によって解体されます。来年6月に組立て動きだします。
ほとんどのインコ達は5月まで餌を与えるだけになりますが、コキン、ナンヨウ、ヒノマルの繁殖シーズンになります。第1陣のブルーコキンがもうすぐ孵化予定、その後ナンヨウ、コキンと続きます。しばらく更新しませんでしたのでメール、電話で病気でもしてるのですかと心配されました。繁殖しないからネタがないだけですので。
[ 2012/10/14 18:00 ]

| アキクサインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |