ワカケホンセイ。キキョウ。アキクサインコ
DSC00711.jpg
26日新潟空港に旅立ったワカケのブルーです。グレイの子が1羽残っています。グレイの子決まりました。

DSC00716.jpg
キキョウのゴールドオパーリンです。親に背中の毛を抜かれていましたけど綺麗になりました。一人餌になるまでで予約してある方は古いパソコンのハードデスクが壊れましたので情報が取り出せなくなりました再度ホームページの方からメールお願いします。
DSC00721.jpg

DSC00722.jpg
種鳥に残してるルビノとルチノです。餌を少し食べ始めました。コガネメキシコを取り出そうと巣箱を開けるとなんと親のお腹の下に2羽いるではないか。計4羽できてます。2羽のところでしたので2羽は決まっておりますが2羽は販売するか種に残すか思案中です。来週取り出します。
[ 2012/06/26 18:20 ]

| 手乗り | コメント(1) | トラックバック(0) |
ワカケホンセイインコ  三連水車
DSC00703.jpg
20日に取り出したワカケホンセイです。まだ色はわかりませんがブルーかグレイです。今回は2羽でした。1羽は決まっています。1羽は商談中です。コガネメキシコが2羽出来てましたけど小さいかったので来週取り出します。ワキコガネウロコは3個とも無精卵でした。ルリコンゴウ、キソデボウシは巣箱に入ってます。ブログからのメールには返信できません。ホームページのメールからお願いします。住所、氏名、電話番号を書けない方は問い合わせしないで下さい。


DSC00699.jpg
温室で育ててるトマトが色づきはじめました。無農薬ですが温室では病害虫の被害もなく順調に育ちました。屋根だけのやつは虫からやられ無残な結果です。露地では完全無農薬栽培は無理と思いました。


DSC00700.jpg
ローリに食べさせるいちじくも順調に育ってます。少し写ってるチンゲンサイも綺麗でしょう。


DSC00695.jpg
朝倉の名所といえば小京都といわれる秋月と三連水車です。田植えが始まりましたので名物の三連水車が回りだし田んぼの水を供給してます。他に2連水車が2基動いてます。小学生のころはここで泳いだものですが今は危ないからと遊泳禁止です。
[ 2012/06/20 11:36 ]

| ワカケホンセイインコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
アキクサインコ ニョオウインコ キソデボウシ
DSC00691.jpg
16日取り出したルビノ1羽、ルチノ2羽。3羽ともオスのような気がします。1羽決まりました。ルビノ3万円ルチノ2万6千円です。

DSC00687.jpg
今年のニョオウインコ3個有精卵でしたがあと一歩のところで中止卵でした。今年あと1回のチャンスにかけるしかないです。簡単にできないのが魅力のひとつでもあります。
DSC00684.jpg
本日最後の1羽を羽田経由で地方に発送しました。売られてゆくのがわかるのか静かにしてました。2羽は県内にいきましたので会うこともあるでしょうけど、この子とは会うことはないでしょう。
DSC00693.jpg
1週間経過したキキョウのオパーリンです。綺麗に成ってきました。注文主から一人餌になるまで育ててくれとのことですのであと2,3週間は挿餌をしなければなりません。この鳥の問い合わせが多くなりましたけど7月中旬にできるのも2羽は決まっております。
[ 2012/06/16 15:09 ]

| アキクサインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ルリコンゴウインコ
DSC00680.jpg
3日ほど前からエサやりに行くとオスが威嚇するようになりメスに先にエサを食べさせ自分が威嚇してメスを守るような行動をします。仲のいい夫婦みたいです。

DSC00672.jpg
足音がしたのでメスが巣箱から覗いているところです。私が離れると2羽とも巣箱に入って行きます。本格的に抱卵に入ると出てこなくなりますけど、はたして今回はどうなることやら。雛が出来る確率10%にかけ2か月後の楽しみができました。
キキョウインコの問い合わせが多数きてますけど連絡先の明記がないメールには返信しません。動物愛護のため雛の陸送はしませんので最寄の空港までとりに行けない方には送れません。
[ 2012/06/13 09:24 ]

| ルリコンゴウインコ | コメント(1) | トラックバック(0) |
キキョウインコ
画像 419
8日に取り出したキキョウのレッドオパーリン3羽とアキクサローズ1羽です。アキクサはルビノができてましたけど親が育児放棄の為死んでいました。キキョウは右端がメスで2羽はオスです。3羽とも決まりました。
画像 422
大分大きくなってきました。1羽2羽とお迎えがきますので寂しくなります。月曜日1羽でて行きます。ベタ慣れになったのでなおさらです。
画像 420

今日お別れした最後のナナクサのペアです。20日過ぎにアキクサの雛5羽取り出す予定です。2組のペアから3羽と2羽です。赤目が4羽いましたのでルビノとルチノができてると思います。

お願い、ブログからの問い合わせには返信できません。リンクしてるバードセンター朝倉のホームページより問い合わせ下さい。
[ 2012/06/08 17:41 ]

| 手乗り | コメント(1) | トラックバック(0) |
キソデボウシインコ
画像 416

画像 418

画像 417
1枚目キソデの給餌です。オイル容器に群がってきた所です。よちよち歩いてくる仕草が大型インコの魅力です。手放したくない瞬間です。この容器を使いますとエグザクトのほかにいろんな栄養剤を混ぜて簡単に与えられます。DNA鑑定の結果大きい2羽がオスで最後に出来たのがメスでした。3羽で200ml朝、夕与えています。
2枚目がナナクサの取り出し1週間の雛です。DNA鑑定でオス3羽で3枚目がメス2羽です。
[ 2012/06/01 09:29 ]

| キソデボウシ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |