その後のコキン、ヒノマルチョウ
画像 325
その後のブルーコキンの若鳥です。今年の異常な冷え込みで5羽落ちて4羽は順調に育ってます。
画像 340
屋外禽舎の日の丸です。マイナス5度の日々で3羽落ちましたが4羽は飛びまわってます。環境に慣れると寒さにも耐えるんですね。十姉妹、ブンチョウ、ダイヤモンドフインチ、カエデチョウに至っては屋根なし禽舎でマイナス7度でも一羽も落ちませんでしたから驚きです。
画像 329
キンカチョウの飼育は辞めてましたけど、このごろ問い合わせが多くなりましたので2ペアいれましたけど。。。
[ 2012/02/27 17:53 ]

| ブルーコキンチョウ | コメント(1) | トラックバック(0) |
ボタンインコ
画像 313

ボタンインコノペアです。いろんなボタンインコがいますが、すぐ巣箱に入るため写真が撮れません。
近年鳴き声がうるさく都会のひとには今ひとつ人気がありませんが可愛いインコですので私はがんばって飼育しております。

画像 309

ハッカンのペアです、オスがハクトウミヤマハッカン、メスがハッカンの間にできたハイブリットです。ウスズミハッカンみたいになりました。ハッカンみたいに真っ白ではありませんがわび、さびを好むひとにはピッタリだと思います。興味のあるかたは連絡下さい昨年生まれが4ペアいます。
[ 2012/02/16 22:12 ]

| ボタンインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
コガネメキシコ  ワキコガネイロウロコインコ
画像 307
左がオスのアダムで右がメスのイブです。生まれてからずうっと一緒ですし人間大好きになる様に育てたのでべた慣れにはなったものの繁殖には適さないペアになってしまいました。繁殖小屋に移して4年。いまだに知らない人がきてもすぐ寄ってきます。それはそれで可愛いもんですけど。

画像 304
このワキコガネウロコのペアも慣れすぎて繁殖には適さないペアです。餌さやりに行けば巣箱に入っていてもすぐ出てきて遊んでます。はんぶん諦めてますけどいつの日かを夢見て。
[ 2012/02/12 21:06 ]

| コガネ | コメント(1) | トラックバック(0) |
禽舎訪問
画像 292

一昨年鳥を購入された近くの老人ホームの禽舎です。長さ30m幅20m高さ15mと、とにかくでかい禽舎です。大型、中型インコを中心にたくさん入れましたけど、どこに入れたかわからないくらいです。入所してあるかたの憩いの場になってます。下には黄金キンケイとキンケイを放しがいにしました。キジ類を飼うのはヘビ対策です。

画像 295

[ 2012/02/10 21:31 ]

| 禽舎訪問 | コメント(1) | トラックバック(0) |
ヒメコンゴウインコ、セキセイインコ、ブンチョウ
画像 306
ヒメコンゴウインコのメスです。昨年オスが落鳥しましたので1羽になりました。手乗りですので1羽でも楽しませてくれます。こうゆう鳥は片方が落ちると相方を探すのが一苦労ですし懐に余裕がないと。
画像 294
セキセイのコロニ飼いです。6ペアいます。昨年セキセイは全部処分したところ手乗り雛の問い合わせがたくさん寄せられ、とうとうまた飼うはめになりました。大型、中型インコにくらべセキセイの挿し餌が一番私にとって難しい。よく気管に入って死亡させるものですから。
画像 291
ブンチョウのコロニ飼いです。3ペアいれてます。クリーム、シロ、シルバーブンチョウです。手乗り雛の問い合わせが多く再度飼育はじめました。ブンチョウもセキセイと一緒で挿し餌の苦手な鳥です。
[ 2012/02/06 21:38 ]

| ヒメコンゴウ、セキセイブンチョウ | コメント(0) | トラックバック(0) |
クルマサカオウム  モモイロインコ
画像 315
傷ついたクルマサカです。フライングゲージに放鳥中右羽の付け根をやられてだらんとなっています。犯人は多分アケボノでしょう。1ヶ月経ちますのでもう良くなることはないでしょう。今は展示場においてますのでかえってスキンシップができています。

画像 316
傷ついたモモイロインコです。こちらも右羽をやられてます。今は2羽一緒にオームゲージにいれてますけど2羽共手乗りでしたので仲良くしてます。大型インコを飼育してある人は放鳥時くれぐれも注意して下さい。何年間も何事もなく過ごしていたのが突然こうなるんですから。
[ 2012/02/03 21:20 ]

| モモイロインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
オオハナインコ
画像 318

画像 303

オオハナインコ、オスのだいちゃんです。11年11月生まれ、現在朝夕2回の挿し餌してます。後継者にと思ってます。抱っこされるのが好きですぐふところに入ってきます。
下の写真はメスのはなちゃんです。10年7月生まれ。おしゃべり上手な女の子です。血縁関係のない鳥ですのでペアにして5年後雛ができるのを楽しみに飼育します。
[ 2012/02/01 17:45 ]

| オオハナインコ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |