ワカケホンセイインコ  無農薬野菜栽培
画像 134
ノーマルのペア。オスはレースウイングSP、メスはルチノSPで購入しましたが出来る雛はノーマルしか今の所出来ません。手乗りとしての需要が結構ありますし私は好きですので。ただ東京ではワカケのノーマルが野生化してるそうで売れません。グレイが一番人気、地方ではブルーが人気です。
画像 096

画像 097
無農薬野菜の温室栽培を趣味でやってます。りんご、なしは農薬を散布しないと無理でしたのでいちじくを植えてます。ローリが好んで食べるものですから。小松菜と葉ダイコンを植えてます。今の時期でも無農薬で青々してます。夏は虫が付きますけど小鳥の為には安心です。下の写真の草みたいなのは芽だし粟です。大きく成りすぎましたのでキジの餌さにしてます。

[ 2012/01/25 21:23 ]

| ワカケホンセイインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
美声インコ
画像 154
美声インコのオパーリンブルーのペアです。今年繁殖適齢になりましたので期待がもてるペアです。

画像 157
美声インコのノーマルのペアです。メスがオパーリンのため雛はメスばかりできます。毎年2回3羽づつ雛がとれます。私ごとですけど色変わりに進みましたがノーマルのオスが一番綺麗と思います。すべて鳥はノーマルがすばらしいと思うようになりました。
[ 2012/01/23 21:25 ]

| 美声インコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
美声インコ
画像 155
雄オパーリン雌ルビノのペアです。美声は繁殖が容易な鳥ですので毎年雛が採れます。ただ手乗りにしても懐きませんので人気がいまいちです。綺麗な声ですし見た目にも観賞に値するインコだと思います。

画像 156
ブルーのペアです。2年繁殖しましたけどここ2年は無精卵ばかりです。今年は環境を変えましたのでひょっとしたらと期待してます。
[ 2012/01/19 21:15 ]

| 手乗り | コメント(0) | トラックバック(0) |
ズグロゴシキセイガイインコ
画像 170
ズグロゴシキのペアです。ローリーの中では小型でゴシキセイガイより数が少ないと思います。なかなかユニークな鳥でとても癒されます。一生懸命しゃべろうとする仕草がなんともいえません。自家繁殖で挿餌で育てた鳥ですのでなおさらです。3年目ですので今年は繁殖を期待しております。

画像 171
オス、ヨダレカケ、メス、ショウジョインコからできたヨダレカケショウジョです。見た目はショウジョインコです。なんでも喋る賢い鳥です。ローリーは色は綺麗だし、仕草も可愛いですけど便が軟便の為今ひとつ人気がありません。私は下に犬猫用の尿吸着剤を敷き詰めています。2週間は臭いませんので助かります。庭木の肥料にする為ひのきのチップ剤で作った吸着剤を使用してます。環境にもいいでしょうから。
[ 2012/01/17 22:06 ]

| ローリー系 | コメント(3) | トラックバック(0) |
黄金キンケイ
画像 121
黄金キンケイです。当センター一押しのキジ類です。見学に来られた方がこんな綺麗な黄金見たことないと言わしめる黄金キンケイです。ギンケイ、黄金キンケイは目を肥やさないとだめですね。良いものを見て回ることです。
画像 104
大冠の肥後ちゃぼです。私が唯一飼育してるにわとりです。昨年の夏できたペアですのでまだ冠が大きくないですけど2年もするとびっくりするほど大きくなります。足が短いほど価値が上がるちゃぼです。
[ 2012/01/15 14:08 ]

| キジ類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ギンケイ、キンケイ
画像 110

ギンケイのペアです。雌は雄から殺されて慢性的に不足します。おとなしい草食系の雄では無精卵ばかりです。
このペアが見本です。雌は毎年たくさん卵を産みますがすべて無精卵。今年はオスをチェンジしてみます。

画像 112
キンケイのオスです。2羽一緒の写真が撮れませんでした。昨年からキンケイの繁殖は止めました。黄金キンケイを繁殖してます。
[ 2012/01/13 15:11 ]

| キジ類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
ナナクサインコルビノ、ルチノ
画像 258
ナナクサルビノのペアです。なかなか繁殖しないペアです。オスを変えましたので今年は出来るんじゃないかとかすかな期待をもってます。

画像 259
ナナクサルチノのペアです。こちらも繁殖しないペアです。我が家ではノーマル、レッドはよく繁殖するんですけだこの2種類にかんしてはしたためしがありません。ペアの相性が悪いんでしょう。
[ 2012/01/10 21:02 ]

| ナナクサインコ | コメント(1) | トラックバック(0) |
アケボノインコ
画像 268
アケボノインコのペアです。人気のある鳥ですけど、繁殖はなかなかしません。簡単に繁殖しないので価値があるんでしょうけど。今年こそはと毎年思って餌さやりに励んでます。

画像 288
バライロビタイウロコインコのペアです。11年4月生まれですので今年の秋にでも繁殖すれば上出来です。あまり期待はもてませんが頑張ってみます。
[ 2012/01/06 21:26 ]

| アケボノインコ | コメント(1) | トラックバック(0) |
謹賀新年
画像 267
明けましておめでとうございます
昨年はいろいろ有難うございましたニョオウインコです。今年もよろしくお願いします。今年の夢はいままで採れた事のないインコの雛を誕生させてみたいと思っております。

画像 278
今年上のペアからできたニョオウインコです。ズグロシロハラも今年生まれ、シロハラのペアは3歳。お客様がたまに訪問されますので成長を見ることができます。この4羽の仲の良いこと。可愛いがらてるのがよくわかる一枚の写真です。高級インコばかりですけど働く普通の奥さんです。ほんとうに鳥が好きなんでしょうね。
[ 2012/01/01 15:31 ]

| ニョオウインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |