ブルーコキンチョウ
画像 281
ブルーコキンチョウの秋子です。仮母から一人立ちさせた途端4羽落ちましたので5羽になりました。トヤが終わるまで安心できません。これからもできますので予約分は頑張らないと。
[ 2011/12/30 18:16 ]

| ブルーコキンチョウ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ナンヨウセイコウチョウ
画像 286
ナンヨウのペアです。シーグリーンやルチノがたくさん居ましたが8月にナンヨウのみ泥棒にもっていかれました。やっと友人が1ペア分けてくれましたけど今から繁殖するかどうか。予約の方はあまり期待しないで下さい。
[ 2011/12/30 18:07 ]

| ナンヨウセイコウチョウ | コメント(0) | トラックバック(0) |
オカメインコ
画像 038
オカメインコのコロニー飼育です。近年手乗りでは他のインコに比べ当センターでは人気薄ですので繁殖はしてませんでしたが来年は繁殖させようと思います。ヘビーパイド、アルビノ、ルチノが中心になります。オカメに興味のある方は期待して下さい。
[ 2011/12/28 21:39 ]

| オカメインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
キキョウインコ
画像 178
キキョウインコゴールドオパーリン3羽です。上の背中が赤いのがメス、あとの2羽がオスです。DNA検査の結果。見た目逆のような感じですけど。これから楽しみなインコだと思います。
[ 2011/12/28 21:31 ]

| 手乗り | コメント(0) | トラックバック(0) |
サザナミインコ
画像 186
サザナミインコノペアです。ブルーがメス、ブルーSPがオスです。来春2歳になりますので、いよいよ繁殖にかかります。難点は手乗りで育てましたので人に興味を示し相方に興味を示さないことです。
[ 2011/12/26 21:23 ]

| サザナミインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヒオウギインコ
画像 071
毎日氷点下の朝が続いている朝倉地方ですが小鳥達は元気に飛びまわってます。ヒオウギインコのペアですがカメラを向けるとメスが巣箱ににげますので2羽一緒に写真が撮れません。数年繁殖の兆しがありません。雛は数件の予約が入ってますけど。国内での繁殖は無理なのか。飼いかたに問題があるのか、ペアの相性が悪いのか、、、大型インコ飼育仲間の合言葉は、卵産んだらお祝い、雛ができたらバンザイ、雛が育ったら宴会ばいと。大型インコ、オウムの国内繁殖に挑戦して早10年、少しは成功しましたけどその間落鳥したインコは数しれず、リスクが大きすぎます。輸入鳥を販売した方がどれほど楽なことか。そう思いつつ毎朝の餌さやりに励んでいます。いつの日か、、、、、、
[ 2011/12/25 21:55 ]

| ヒオウギインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
女王インコ
画像 066
ニョオウインコのペアです。名前の通りインコのなかの女王ですね。このペアの雛を一日4回挿し餌し環境省にサイテスの申請し登録証がきて発送してます。大体生まれて2,3ヶ月手続きがすむまでかかります。それまで訓練するわけです。たくさんのインコ、オウムを手乗りにしてますけどニョオウインコが一番慣れて賢いと思います。べた慣れになるし、おたけびもしないし、すぐふところに入ってきておとなしくしています。賢い鳥ですので空港で梱包するとき、寂しそうな顔をします、
[ 2011/12/24 21:27 ]

| ニョオウインコ | コメント(1) | トラックバック(0) |
オキナインコブルー
画像 137
オスがブルー、メスがブルーSPのペアです。このペアは繁殖経験は若鳥のためまだありません。24年の夏ごろの繁殖を目指しています。注文に追いつかない鳥のひとつです。
[ 2011/12/23 21:18 ]

| オキナインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
オキナインコ
画像 139
オキナインコノーマルペア。毎年雛が採れるペアです。荒鳥になるととってもうるさい鳥ですけど、手乗りにするとべた慣れする鳥です。だから手乗りとしての人気が高いんでしょう。しゃべりもうまい鳥です。
[ 2011/12/23 21:10 ]

| オキナインコ | コメント(1) | トラックバック(0) |
ナナクサインコ
画像 144
ナナクサインコルチノのペアです。今年の夏一生懸命抱卵してましたけど無精卵でした。来年に期待をかけて毎朝の餌やりにはげんでおります。ルチノ、ルビノは元気でいてくれたら良しとしなければ。
[ 2011/12/22 21:40 ]

| ナナクサインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ナナクサインコ
画像 145
ナナクサインコノーマルのペアです。今年3羽の雛ができ手乗りにして全国へ。ナナクサは手乗りにしても慣れないのが多いんですけど、この3羽はよく慣れビックリしました。いろんな色変わりが居ますけど最後はノーマルにかえりました。
[ 2011/12/22 08:24 ]

| ナナクサインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
日の丸鳥フライングルーム
画像 161
日の丸鳥の禽舎です。この部屋は屋根があります。風もさえぎってますので外気温より2度温度が高いです。竹を入れて自然な空間を作っています。4ペアで自育させてます。フインチは飛んでる姿を見るのが最高の喜びです。繁殖は二の次です。これぞ田舎の特権でしょうけど。
[ 2011/12/20 21:41 ]

| 日の丸禽舎 | コメント(1) | トラックバック(0) |
フインチフライングルーム
画像 193
この冬一番の冷え込みでー3度、水道の蛇口が凍結して朝の水の交換ができませんでした。この禽舎は下にいろんな樹木を植えてますので屋根が半分ありません。。外気と同じー3度ですけど元気一杯飛び回ってます。日の丸、ナンヨウセイコウチョウ、十姉妹、文鳥、カエデチョウ、ダイヤモンドフインチなどです。運動できるスペースがあれば鳥本来の体温調節能力が働くものです。ただこの様な飼い方では今の時期繁殖はしません。
[ 2011/12/20 21:27 ]

| フライングルーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
キンショジョインコ
画像 148
このペアは一昨年1羽の雛ができ手乗りにして売却しましたが、その後雛ができません。来年はどうなることやら。あと1ペアいますがこちらは繁殖経験はありませんので期待薄ですが本心はかすかな期待をもってます。毎日餌やるだけでは楽しみがありません。
[ 2011/12/19 21:05 ]

| キンショウジョインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
アカビタイコンゴウインコ
画像 092
アカビタイコンゴウインコのペアです。コンゴウインコの中では小さいインコです。コミドリコンゴウの頭に赤がついた感じですけどサイテス1ですので登録証が必要です。毎年卵は産みますけど無精卵です。今年こそは、、、、本日18日午後よりホームページよりリンクできるようになりましたので一気に訪問者が増えました。有難うございます。雛ができましたならすぐ紹介します。頑張って更新します。まだまだインコ類、フインチ類、キジ類がたくさんいますので。
[ 2011/12/18 21:30 ]

| アカビタイコンゴウインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヨウム
画像 187
ヨウムのヨーちゃんです。国産とフイリピン産のペアを2ペア飼育してますが、繁殖のきざしなし。なんばしよっとかと思いますがしゃべっておもしろいからいいや。DNA鑑定もしてるのに。5年待とう。
[ 2011/12/17 22:19 ]

| ヨウム | コメント(0) | トラックバック(0) |
キバタン
画像 098
キバタンを飼育して6年雛が取れることもなく、1月の寒さでメスが落ちました。長年連れ添ったメスが
いなくなると寂しいんでしょう、なんとなく元気がなくなります。再婚相手もなかなか見つかりません。
[ 2011/12/16 19:47 ]

| キバタン | コメント(0) | トラックバック(0) |
クルマサカオウム
画像 069
クルマサカオウムです。雛の予約が入りますけど、何年経ってもできません。相性があわないのかも知れませんね。輸入物を販売したほうがどれだけリスクが少ないやら、ついつい弱音を吐くこのごろです。
[ 2011/12/15 17:15 ]

| クルマサカオウム | コメント(1) | トラックバック(0) |
コガネメキシコインコ
画像 128
コガネメキシコインコのペアです。3ペア居ますがこのペアが今の所年2回雛が取れます。綺麗でよく懐きますので人気のある鳥です。荒鳥はうるさくて近所迷惑ですけど、手乗りで可愛がるとおとなしいですよ。
[ 2011/12/13 21:09 ]

| コガネメキシコインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワカケホンセイインコ
画像 140
ワカケホンセイインコのペアです。オスがグレイ、メスがブルーです。毎年2回繁殖します。グレイ、アルビノ。ブルーの雛がとれ手乗りにして全国の愛好家のもとに送ってます。他にも2ペアいますがなかなか繁殖しません。
[ 2011/12/12 18:05 ]

| ワカケホンセイインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
三日月インコ
画像 183
三日月インコのオスです。草インコ類は、あまり慣れませんが、このインコはよく慣れて、おしゃべりも得意です。
[ 2011/12/11 15:31 ]

| 三日月インコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
繁殖禽舎全景
画像 197
左手前ヒノマル、ナンヨウ、コキンの禽舎右手前大型インコ禽舎、インコ、フインチ放鳥禽舎。横がキジ類の禽舎奥が中型インコ禽舎。造るのが好きとはいえよくここまで造ったものです。500坪の畑をつぶしました。これが東京だったら、、、、
[ 2011/12/07 20:42 ]

| 繁殖禽舎全景 | コメント(0) | トラックバック(1) |
繁殖禽舎全景
画像 198
左手前無農薬野菜栽培ハウス、大型インコ禽舎、中型インコ禽舎、右手前小型インコ禽舎、無農薬野菜栽培温室、大型インコ禽舎、奥がキジ類の禽舎です。土間のコンクリートは業者に依頼しましたが建物は自分で作りました。
[ 2011/12/07 20:40 ]

| 繁殖禽舎全景 | コメント(0) | トラックバック(0) |
画像 074
コンゴウインコです。別名三色コンゴウとも言います。コンゴウインコ類のなかでは、一番綺麗だと思います。
[ 2011/12/04 21:16 ]

| 手乗り | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベニコンゴウインコ。コンゴウインコ
画像 065
ベニコンゴウインコとコンゴウインコのペアです。何年飼育しても卵を産みません。もうそろそろと思い、年月だけが通り過ぎて行きます。
[ 2011/12/04 21:11 ]

| コンゴウインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
アキクサインコ ルビノー、ルチノ
画像 177
手前からルビノー、ルチノのペア、奥はローズです。アキクサインコのなかでも今はルビノー、ルチノに人気が集中してます。おとなしく手乗りでよし、観賞用でも綺麗ですし都会でも飼育できるインコの一つだと思います。
[ 2011/12/01 17:06 ]

| アキクサインコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |